【S11 最高2186達成】鬼火ドラン始動 武草竜舞マンスイ構築

最高レート2186 最終2170構築

初めてブログ書かせてもらいます。

今まで作ったPTの中では一番の力作だったので投稿させていただきます

2200まで行く予定でしたが2200チャレンジでかみんポケさんと当たって終了した結果このようなレートとなりました 自分の中では満足しているので悔いはないです

【使用PT】

f:id:anima123:20150919122800p:imagef:id:anima123:20150919120335p:plain

f:id:anima123:20150919120341p:plainf:id:anima123:20150919120403p:plain

f:id:anima123:20150919120419p:plainf:id:anima123:20150919120313p:plain

最初はライカさんのマンダを使ってみたくて作ってみました。これ以上に無い強さをみせてくれました。

スイクンのところはミトムだったのですが選出率の低さからスイクンの方がいいなと感じたのでオメガァァさんからスイクンをお借りしました。ミトムでも2100までいけたのでスイクンを持っていない人はミトムでもいいかも知れませんね。

【固体紹介】

f:id:anima123:20150919130352p:plain

ボーマンダボーマンダナイト 意地っ張り 威嚇→スカイスキン

185(116)-199(132)-151(4)-×-111(4)-172(252)

・恩返し  ・竜舞

・身代わり ・羽休め

 

ライカさんのボーマンダ正直このポケモンをなめてました。メガ進化はガルゲンの2強だと思ってた僕が恥ずかしくなるくらい強いです。身代わり羽休めで苦手ポケモンもごり押しで突破するのがこのポケモン。この型だと竜舞では無く毒々が主流ですが、苦手なポケモン(クレセボルトポリ2)を武神で毒を入れて対面させたりマンムーで処理するることによりマンダで全抜きが可能になります。

選出率ナンバー1 

 

f:id:anima123:20150919120335p:plain

ヒードラン@風船 臆病 貰い火

193(212)-x-127(4)-151(4)-131(36)-141(252)

・火炎放射 ・原始の力

・鬼火   ・ステルスロック

 ただの毒守るドランの流用です。このポケモンは物理ポケモンに鬼火を撒いてステロを撒いて仕事終了。ガルーラはグロpがあると鬼火を撒いても意味が無いので気をつけましょう。じゃれつく読みでマリに出して鬼火を打つこともできるので機用なポケモンですね

 

f:id:anima123:20150919120341p:plain

ジャローダ@食べ残し 臆病 天邪鬼

177(212)-x-116(4)-98(20)-118(20)-181(252)

リーフストーム ・宿木の種

・身代わり    ・蛇睨み

 このポケモンは受けループやピクシー水ポケモンの対策として持ってきました

動きはエルフーンと似てますが、リフストで火力が上がるのと蛇にらみの麻痺が魅力的です。ピクシーには宿りを当ててTODをしましょうそれ以外突破方法が無いです。1900台くらいからは天然しか見なかったと思います。グライオンには宿木から入らないとPPが枯れます守読み身代わりもダメです宿木を大人しく打ちましょう

PP管理がかなり重要になってくるポケモンですね。ゲンガーやボーマンダに麻痺を撒いて退場させる事も多いです

 

f:id:anima123:20150919120403p:plain

マンムー@突撃チョッキ 意地っ張り 厚い脂肪

185-187(156)-100-x-110(236)-115(116)

・氷柱針 ・地震

・氷の礫 ・叩き落す

 

ボーマンダの相棒です ボーマンダの重いボルトとポリ2に強いです

こいつは、チョッキを持つと想像以上の耐久を見せてくれます。ドラゴンに強いのはもちろん叩きがあるので最低減の仕事はしてくれます。いつもガルのグロpの起点にされますが、、、

マンダPTはこのポケモンが居ないと始まりせんね

f:id:anima123:20150919120419p:plain

スイクンゴツゴツメット 図太い プレッシャー

207(252)-x-176(196)-110-135-113(60)

・熱湯     ・凍える風

ミラーコート ・リフレクター

 このスイクンは選出率の低いものの、ロトムとは違い安定した強さを見せてくれます

凍風でS操作できるのも強みです。熱湯やけどはおまけ程度で使ってました。ボーマンダギルガルド対策に持っていくといいでしょう

 

f:id:anima123:20150919120313p:plain

ローブシン@お盆の実 意地っ張り 鉄の拳

199(148)-207(228)-128(100)-x-86(4)-69(28)

ドレインパンチ ・どくどく

マッハパンチ  ・しっぺがえし

 一番技構成を変えたポケモン。ゲンガーがどうしても重かったのでしっぺがえしとなりましたが技構成特性努力値と色々変更余地はあります

初手に出す事多くお盆を持つことによりガルに対面で勝つことができ、ボーマンダが重いクレセヤドランに毒々を打つ事ができます。ガルゲンクレセに役割をもてる優秀なポケモン

 

【選出】

基本選出:ドランマンムマンダ

     ブシンドランマンダ

     ジャロマンムマンダ

受けル: ブシンジャロマンダ

サイクル:ブシンスイクンマンム

     ジャロマンムドラン

 

マンダが居ないと火力に乏しいPTなのでほとんど選出してましたね

マンダを初手に出す事はあまり無く基本ブシンドランです

 

【苦手なポケモン

ゲッコウガですね対面で勝てるポケモンローブシンくらしかいません

スイクンなどでごまかす事も出来なくはないですが

役割破壊氷技持ちマンダが舞えないのでつらい

催眠ゲンガー誰も相手できません

ノイクン、ピクシー、サーナイト、といたポケモンですね

他にもいっぱいいますが、特に重いポケモンを挙げてみました

 

最後に、色々言いたいりないところではありますが自分の語彙力文章力ではこれで誠一杯です。

構築の名前なんですが、個人的にかっこいいと思ってるので流行らせてくれるとうれしいです。自分の立ち回りを見たいという方はニコ生もやってるのでそちらの方でお願いします。ではS11お疲れさまです

アニマージパーティー-ニコニコミュニティ