【ポケモンSM S2使用構築】カバウツロテッカグヤ ボーマンダを添えて【最高2164 最終2075】

f:id:anima123:20170321190721p:plainf:id:anima123:20170321190738p:plain

f:id:anima123:20170321191301p:plainf:id:anima123:20170321191314p:plain

f:id:anima123:20170321191255p:plain f:id:anima123:20170321191307p:plain

 

今回も2200も行けずに終わってしまいましたが

また、次頑張りたいと思います。

【固体紹介】

f:id:anima123:20170321190721p:plain

ボーマンダボーマンダナイト 陽気 威嚇→スカイスキン

177(52)-184(228)-103(20)-x-101(4)-160(204)

・恩返し  ・地震(竜の舞)

・身代わり ・羽休め

努力値の調整はSジャローダ抜き

無補正ガブの岩石封じ最高乱数以外身代わりが残る

自分で考えた調整では無いのでこれくらいしか分からない

ORASとは違いミミッキュの登場でとても動きずらい環境になってしまった

ORASほどの全抜きは期待できないので後半は竜の舞を地震に変えて使ってみたがそこまで問題は無かった

 

f:id:anima123:20170321190738p:plain

スイクン@たべのこし 臆病 プレッシャー

205(236)-x-138(20)-110(0)-135(0)-150(252)

・熱湯 ・守る

・身代わり ・どくどく

テンプレノイクン 

受けループの対策としてよく頑張ってくれたが、やはりレヒレのフィールドのせいで少し動きずらかった

草技の無いテッカグヤや耐久ポケには強く身代わりの多い自分のPTにはマッチしてて

レヒレの劣化とは思わなかった

 

f:id:anima123:20170321191301p:plain

カバルドンゴツゴツメット 腕白 すなおこし

215(252)-133(4)-187(252)-x-92(0)-67(0)

地震 ・怠ける

ステルスロック ・ふきとばし

普通のHBゴツメカバルドン

ステロを撒くことで主軸であるカバウツロカグヤのサイクルで有利をとる事ができる

また、砂を撒く事でウツロイドのDの底上げが出来て良かった

今回は初めて採用したポケモンだったが非常に使いやすかった

 

f:id:anima123:20170321191314p:plain

テッカグヤ@カゴの実 生意気 ビーストブースト

201(228)-122(4)-126(20)-128(4)-168(252)-72(0)

・ヘビーボンバー ・やどりぎのたね

・火炎放射(めざ氷) ・眠る

最初火炎放射をめざ氷で使っていたがナットガルドの増加また羽休めハッサムの対策として火炎放射にすることにした。

放射にする事でカバウツロカグヤの選出がよりしやすくなったのでよかったと思っている

テテフがいるPTにはほとんど選出した

 

f:id:anima123:20170321191307p:plain

ウツロイド@黒いヘドロ 臆病 ビーストブースト

205(164)-x-67(0)-159(92)-151(0)-170(252)

・パワージェム ・どくどく

・守る ・みがわり

スイクンと同じくHP205にする事で地球投げを身代わりが残る調整

最初自分で使っても驚くほどの特殊耐久

レボルトウルガモスコケコリザYなどが役割対象

有利対面を作ってみがわりを残しつつ毒を撒いてサイクルをする

また特性でSがあがるので最後のお掃除も出来る優秀なポケモンです

 

f:id:anima123:20170321191255p:plain

カプ・コケコ@電気Z 臆病 エレキメイカー

145(0)-x-105(0)-147(252)-96(4)-200(252)

・10万ボルト ・ボルトチェンジ

マジカルシャイン ・草結び

CSコケコ 

強そうだったからとりあえず入れてたら強かった

 

【基本選出】

カバウツロテッカグヤ

この選出のいいところは、まずタイプがみんな違うのに砂ダメージが誰も入らないところ

またサイクルを回すことで邪魔になるステロを等倍以下で抑えられるところ

初手カバルドンから入ってステロを撒けた試合はほとんど勝っていると思う

 

【感想】

今期は2200目指せると思ったがやはり3勝1敗で±0か-というのは中々難しかった

後半300下で当たったジュナイパーにやられたところで心が折れました

PT単位で問題があったとすれば呪いミミッキュの処理方法だったと思います

今期は放送もせず本気で挑んだのですが非常に悔しいです

S2で当たった皆さんありがとうございました